2019年1月8日火曜日

20190108 LIFE BOOK i5→i7 成功した

年末からトライしているノートPCのCPU換装。

成功しましたよ。

4コア8スレッド、認識されていますね。

機種

富士通 LIFEBOOOK A574/K i5 4210M 2.60GHz

これにCPU i7 4702MQ・SSD・無線LAN・スーパーマルチDVDドライブを載せました。

まずCPUを交換。

そして、SSD、DVDドライブ、無線LANカードを取り付け。

前回、CPU換装できなかったLIFEBOOK A574/H から移植。

無線LANのアンテナ線の取り回しに苦労させられました。

液晶のパネル枠は薄いので、アンテナ線をうまく納めないと枠が浮いてしまう。

何度か着け外しを繰り返してようやく綺麗にはまった。

そしてシネベンチ 。


これは速いですね。

換装前の i5 4210M は 300 cb。

i5 4300M も 310 cb 前後ですから、500 越えはかなりいいと思います。


CPU温度も81℃とぎりぎり許容範囲内ですね。(夏は心配だけど)

ソケットは  rPGA 947 と表示されています。

前回、換装できなかった LIFEBOOK A574/H も  rPGA 947 だったんですよね。

製造年の違いもあるのかな。

LIFEBOOK A574/H  2014-03 i5 4300M 失敗。

LIFEBOOK A574/K  2015-08 i5 4210M 成功。

FCPGA 946 と rPGA 947 は、基本コンパチブルながら、だめなものもあるのか。

とにかく成功してよかった。

i7 4702MQ は 4コア8スレッドで TDP 37Wしかない。

i5 4300M i5 4210M も TDP 37W。

第四世代 i7 の MQ版 4/8 CPU で TDP37W は、4702MQ と 4712MQ だけ。

この二つ 「神CPU」 じゃないかと思う。