2019年1月7日月曜日

20190107 ガジェット処分

手元にあるガジェット類の処分を進めている。

今、ヤフオクでは富士通のノートパソコンLIFEBOOK A574/H が大量に出ている。

この機種 Core i5 4300M となかなか高性能で、それを私も落札した。

しかし内部アクセスは、あまり簡単ではない。

メモリー増設は簡単だけど、SSD換装になると少し難しい。

CPUグリスを塗ろうと思えば。全分解が必要。

まぁ、私でもできたのだから、なんとかなるのでしょうけど。

そして私が落札したノートPCたち、どれも CPU ソケットが rPGA 947 でした。

ダメ元で全部試してみるつもりだけど、どうかなぁ。

Core i7 4702MQ は、4コア 8スレッドで TDP 37W という高性能低発熱の CPU。

これを使いたいのだが、なかなかうまくいかない。

落札した一台は、ワークステーション CELSIUS H730 、Quadroを積んでいる。

ノート用低スペック K510M だけど。

でも、さすがはワークステーション。

作りは頑丈そうで、重量も LIFEBOOKの倍はある。

キーボードを交換して手元に残そうと考えている。

他のは順次処分する予定だが、それなりに手間はかかる。

しかたないな、自分で増やしたのだから。