2018年12月31日月曜日

20181231 LIFEBOOK A574/H

ヤフオクで落札した富士通のノートPC。

CPUは Core i5 4300M 。

これを Core i7 4702MQに換装してみたが、起動しなかった。

この機種は、ネジが2種類だけなので Let's Note よりは分解は楽だ。

こういう作業は楽しいですね。

今回はいろいろ調べたけど換装の成功例はなく、ダメもとでトライ。

用意したCPUのソケットは FCPGA 946。

A574/HのソケットはCPU-Zで確認すると rPGA 947 となっている。

どうもよくわからない Compatible sockets らしいが、

 Socket rPGA947 has one extra pin hole

という記載があり、これは無理筋だなと思ったが、ソケットのピンホールは同じ形状。

チップセットも HM86 Express と同じ。

とにかく乗せてみて起動できるかやってみたが、起動しなかった。



ディスプレイは真っ暗、念のためHDMIからの出力も確認したが出力無し。

しかたなく、もとの Core i5 4300M に戻した。

ストレージはSSDにしたので快適になった。

グリスを塗り替え、ヒートパイプに3M製放熱シートを貼っておいた。

年末も正月もこのようなことをして過ごしていようと思う。