2019年1月19日土曜日

20190119 Dual Xeon 自作

Xeon の旧いのをAliExpress で注文したのだけれど、到着するのはまだ先。

ヤフオクで最新の Xeon Platinum 2個セットが出ていたので落札。

併せてマザーボードもヤフオクで落札。

ECCのメモリーもヤフオクで 8GB x 8 計64GB 落札。


ES版の中古品 28/56 1.80GHz。

とっても残念な包装だけど、中身は大丈夫なのか?

CPUクーラーは、Noctua NH-U14S DX-3647。

マザーボードは、Supermicro X11DPH-i。

このMBとこのクーラーの組み合わせは、正直失敗でした。

ケースの前から後ろへのエアフローができると思っていたら、

この向きにしか取り付けできない。

クーラーの向きもこうなる。

だれか知らんけど、頭ワルイんちゃうか(大阪では笑いながら言います)。

***

補足します。

自分がミスったときや、下の例のように自分が簡単な計算ができないようなときに

「だれか知らんけど、頭悪いんちゃうか、だれか知らんけど」と言って、

「お前や」と突っ込まれます。

相手が大阪の人でないときは、自分で「俺や」と突っ込みます。

使い方を間違えないようにしてくださいね。

****


これではケース内循環になる。

今日は仮組の起動確認なので、このまま進めます。

MBにはVGA出力があるので、昔使っていたモニターを出してきた。

最少構成で。

マイナスドライバーで電源オン。

なんか変なんでてきた。

BIOS画面を見たかったけど、うまく入れず。

Boot drive を入れろという画面ばかり繰り返すので、Win10を入れる。

動き出した~!

Win 10 のインストール完了。

こうなったら、タスクマネージャとシネベンチまでやらないと終われない。

6x19-2

あかん暗算でけへんわ。

6x20-8 にしたらええのに、頭ワルイんちゃうか。

まぁ、ええけど。

シネベンチは、

5542cb か、これはいいのか、これでいいのか?

疲れたので、今日はここまで。

とにかく動いてくれて良かった。