2018年12月13日木曜日

20181213 AUMEO AUDIO

いい物を入手した。

「T教授の戦略的衝動買い」で紹介されていた AUMEO AUDIO。

音域補正ができるイヤホンアンプ。

加齢により聴力が劣化し、徐々に高音域が聴き取れなくなるのは皆さんご存知ですね。

目は老眼、耳は・・・なんて言うのか知らない。

しかも劣化に個人差がある。

AUMEO AUDIOは、左右の耳の音域感度をアプリを使って測定する。

私の場合は、左耳が特に劣化していました。

このように左右で差がある聴力、劣化している音域もバラバラ。

12,500Hzは左右ともほとんどだめ、左は4,000Hzもだめ。

この劣化した部分を補正するイヤホンアンプが AUMEO AUDIO。

どんなオーディオセットを使用しても、こういう補正はしてくれない。

もともとオーディオは好きで、イヤホンもそこそこいいのを使っています。


今日、AUMEO AUDIOを使用していろいろな曲を聴いてみました。

とてもいい。

若い頃に聴いていた曲、南沙織、太田裕美、杏里、ハイ・ファイ・セット・・・。

ジャズ、クラシック、エレクトロニカ、なんでもこい、とてもいい。

アンプ、スピーカー、ハイレゾ云々より、自分の耳を補正する方がよほど重要で効果的。

効果が明白過ぎて驚いてしまう、もう戻れない。

最近購入したものでは、AUMEO AUDIO がもっとも費用対効果の高い商品のひとつ。

( ちなみに ECOVACS DEEBOT 901 と AUMEO AUDIO がその双璧 )

還暦を過ぎた音楽好きには、必需品だと思いますよ。

ただし、若い人や聴覚に特に劣化のない人には不要です。(キッパリ)