2013年10月2日水曜日

Let's Note CF-N9 分解、WiMAX導入。

今日は、Let's Note CF-N9を分解してWiMAXモジュールを取り付けします。
NEXUS7を購入したときのキャンペーンでWiMAX に加入しました。
WiMAX機器は1台200円で追加できるので、Let's NoteをWiMAX化しようと思います。
CF-N9の分解はハードルが高い。
でもせっかくWiMAXに加入したのでPC単体でネットに繋ぎたくなりますよね(笑)。
まず、バッテリーをはずして、キーボードの裏側3箇所の金具を外します。
半透明のテープを剥がして、精密ドライバーを使って金具をずらせば外れます。
あとはねじをどんどん外していきます。
サイズがばらばらなのでちゃんと番号を振っていきます。
見えるネジは全部はずしてしまいます。

これからキーボードをはずすのですが、これが難しい。
両面テープで止めてあるためキーボードを曲げないように。

隙間に薄いへらのようなものを差し込んでテープを外していきます。
無変換・スペースキーの部分にリボンコードがあるので注意してください。
今回は、金属物差しを使用しました。
裏から見るとこんな感じです。
この物差しでテープを外していきます。
徐々につつくように押し込んでいくと両面テープが外れていくのがわかります。
反対側からも外していきます。
うまく剥がれました。
しかし、キーボードの裏側はキズだらけになっていました。
若い頃はこのようなことは許せなかったのですが、
最近は、とても寛大になりました。
キーボードの下に隠れていたネジも全部外すとパームレストの右側部分がとれます。

これらのネジも全部はずしてしまいます。
キーボードのリボンコードの接続部分はテープを外すと見えます。

白いプラスティック部分を引き出すとコードが外れます。
キーボードとパームレストが外れたので、
いよいよマザーボードとご対面。
でました!
中央にあるのがWiFiモジュール。
これをWiFi+WiMAXモジュールに換装します。
差し替えてアンテナコードを繋げばOK。

換装は簡単におわりました。
参考にヒンジの部分の写真も入れておきます。

あとは、元通りに組み立てて、ドライバーをいれたら完成です・・・。


ということなんですが、電源も入り、無事起動し、WiFiも繋がりました。

しかし、Ubuntu13.04にはWiMAXのドライバーがない!

最初に調べておけばよかったのに、まさかそんなこと考えてもみませんでした。

Win8にすればいいのですが、2〜3日考えてみます。

一応WiMAXモジュール換装は成功したということにさせてもらいます(笑)。

あ〜っ、疲れた。

←購入したWiMAXモジュールです。