2019年1月30日水曜日

20190129 Dual Xeon 2号機 自作

AliExpress で注文していたXeon E5-2658V3 12/24 2.2GHz TB 2.9GHz が

ようやく届いたので仮組し、起動確認しました。

ヤフオクとアリババでそろえたのですが、起動できてよかったです。

ソケットは、LGA2011-3 です。

このソケットのCPUクーラーには、規格が2種類あることを知りませんでした。

Square ILM と Narrow ILM の2種類あるんですね。

私が購入した Supermicro X10DRi は Narrow ILM でした。

LGA2011対応の 虎徹 Mark 2 を使う予定で準備していたのですが、

金具が合わず装着できませんでした。

ただ、この Narrow ILM 用のリテンションキットが売られているんですね。

Xeon 自作される方にとって常識かもしれませんが、私は今回初めて知りました。

自作仮組みの様子を動画にしましたので、ご興味のある方は参考になさってください。


定年隠居爺の作成動画です。

ゆるくお付き合いくださいませ。